甘い青をした夕空

Twitter @vvv_1206

坂本昌行が好きだ

 

 

48歳のお誕生日おめでとうございます。

 

 

信じられますか?坂本くんが48歳の世界線に我々はきてしまったんですよついに……!ということでひたすら「好き」を羅列する恒例ブログを書きます。

 

 

 

突然ですが、わたしはオタバレすることよりも 目の前で悪気なく推しへのネガティブな感情みせられることの方が耐えられないタイプのオタクなので、「芸能人で誰が好き?」って聞かれたら普通に「V6です〜」って答えてます。(初対面とか一期一会の出会いですね!みたいな人には言わないけど) そうすると大抵「え!V6!?」みたいになって、まあそれは予想通りなんだけど(悲しい)、そのあと話を繋いでくれるほとんどの人に「一番上って坂本くんだよね?幾つだっけ?」って聞かれます。そして「あの年齢であのかっこよさ保ってるのすごいよね!」って流れになる。マジで大体これ。坂本くんのイケオジさは世の中にも浸透してる!!!!!フー!!!!

 

 

 

坂本くんのイケオジみ、ほんとなんなんですかね。若い頃の映像みても「ザ・オトナの色気」って感じでクラクラしてしまう。M Garallyの受け答えも毎週イケオジが溢れてすぎている。おじさんって大体みんな顔文字使いだすじゃないですか?これはTwitter若い女の子に絡んでる説教おじさんだけじゃなくて、うちのお父さんもザ☆堅物だけど顔文字メールおじさんだし、岡田さんも顔文字メールおじさんになってるらしいし(理由:怖いと思われちゃうのが嫌だから、いとしすぎるな)、べつに顔文字メールおじさんになっちゃうこと自体は普通だと思ってるんだよね… たしかに文末が「。」ばっかりの人にちょっと怖い印象を抱いてしまうことあるし。でも坂本くんの文章って「。」か「〜」か「!」なのに全然こわくない。坂本くんが打ってそうな感じめちゃくちゃする。たまにある「(笑)」でン゛ン゛ン゛ってなる。好き…絶対自分より10歳近く年下の若い女の子に好きになられて上手くあしらった経験が100回くらいある…坂本くんはわたしのなかではサマーウォーズの夏希からみた侘助おじさん的な立ち位置になってます。キャラぜんっぜん違うけど。立ち位置の話ね、立ち位置。初恋の相手で独身貴族の叔父さん。好きすぎる。

 

 

 

 

そして坂本くんといえばミュージカル!わたしの人生初マージカルはTOP HATでした。もうめっちゃくちゃ面白かった!藤ヶ谷くんが昨日インタビューで坂本くんの「安心感と色気とキュートさ」みたいなこと言ってたんだけど本当にその通りで、王道モノをきちんとやりきれる人って強い。TOP HATって圧倒的ベタというか、THE ブロードウェイミュージカルで、それを母国語で楽しめるの純粋に嬉しかった。何度観ても同じクオリティーのものを出してくれるんだろうなというあの安定感。そしてただただ歌がうまい。うまい。歌が。V6のときと完全に発声が違った。さすがミュージカルスタアですよ!!!あんなにうまいひとの歌声をミュージカルだけじゃなくV6として聴けるのありがたいぜ… そして藤ヶ谷くんや薮くんみたいに、ミュージカルにチャレンジしてる後輩たちがみんな坂本くんのミュージカルを観に来てくれてるのもすごく嬉しい。「ミュージカルの素晴らしさを広めたい」ってよく言ってるけど、自らの舞台で実現していってるのかっこよすぎるぜ、リーダー!

 

 

 

そういえばV6を好きになった頃、わたしはまだ10代で、デビュー当時の話を聞いても「アハハ坂本くん大変だったろうな〜」みたいに聞いてたんだけど、坂本くんのデビュー年齢に近づくにつれて「いやいやこんなネタみたいに語ってるけどわたしだったら絶対無理…絶対辞める…」ってなってます。そりゃ合宿所で酒飲むわ。15〜17歳のいちばん多感な時期の男の子たちを、人様の子を、まとめあげて学校行かせて礼儀やマナーを教えて。なにかあったら自分が代わりに謝って。ほんっとうにすごい。尊敬と感謝しかないよ。今のふわふわしてる三男坊な坂本くんが本来の坂本くんなら、当時はすんごい無理してたんだろうな…リーダーやるか事務所辞めるか迷ったくらいだし… その分井ノ原くんやカミたちが坂本くんを大事に(たまにテキトーにいじってるけど笑)してるのをみると家族だ〜…ってなる。「(坂本くんが)正しい道に導いてくれた」っていうごうくんの言葉、宝物みたいな言葉だよ。あの頃のヤンチャなカミセンに坂本くんという保護者がいたこと、絶対に今に繋がってる。

 

 

 

 

ふわふわでカミカミでボケボケな今も、茶髪ロン毛キレキレだった若い頃も、ドキドキ症もミュージカルスタアも、どんな坂本くんも好きだぜ!俺たちのリーダー!これからもどうか幸せで、無理せず長生きしてください。本当にからだ大事にしてくださいね…500缶1日6本も飲んでたら肝臓が死んじゃうよ…お父さんへの言葉みたいになっちゃった(笑)前人未到の領域まですでに到達してるけど、「年齢を言い訳にせず踊り続けたい」なんてかっこいいこと言ってくれるあなたがリーダーだからこそのV6だよ!ついていくよどこまでも!この1年も坂本くんに幸せで楽しいことがいっぱいいっぱいありますように♡