甘い青をした夕空

Twitter @vvv_1206

アイドルってなんだろう

ずっとずっと考えてしまう。

今バズっている例のブログのこと。

さっきTLをみてたらツイートが2万RTを超えていて、なんかもう堪らなくなって衝動的に書き始めてしまった…(バイト休憩中)

 

 

 

 

これ以降あくまでわたしの意見です。

 

 

あのブログを全面的に否定するつもりはもちろんないです。先のエントリーでも書いたけど、オタクの数だけ感情はあるし、それを発信することは自由だから。わたしだって祝福のブログ書きましたし。でも、「アイドル岡田准一はファンへの愛がなかった」と断言されていることはどうしても嫌で、無性に腹が立って、そして悲しかった。わたしみたいな他の畑からきた人間にすれば、岡田さんはちゃんとアイドルです。立派にジャニーズアイドルだと思います。もし本当に愛がないのなら22年もV6でアイドルしてないよ、絶対。いくらメンバーが好きだからって、本当にアイドルという仕事が嫌なら続けられないよ。わたしがV6に出会うこともなかったはずだよ…

オカダにはオカダのアイドル像があって、それは健くんとはまたちがうものでしょう?岡田さんがアイドルじゃなかったのではなくて、自分の中のアイドル像に当てはまらなかっただけじゃないのだろうか。知らんけど。

 

きっと今回のことは原因ではなく引き金で、積もり積もった思いが爆発したのだと思う。そしてあのRT数と多くのコメントは、同じ思いを抱えていたひとがたくさんいるということなのだろうとも思う。反抗期時代をあとから文面や映像で追っている奴に何がわかるんだと思う方もいるかもしれない。でも、それでも、あのブログに、ツイートのリプ欄に、「共感しました」というコメントと共に、彼の人格やアイドルとしての今までを否定し、貶めるコメントがついているものがかなりたくさんあること。他グループ担の方の、無邪気かつ心をえぐる言葉が並んでいること。悲しくてやるせなくて心が死んだ音がした。

 

 

 

今まで応援してきたんでしょう?救われてきたんでしょう?辛いときや大変なときに支えにしてきたんでしょう?好きだったんでしょう?どうして昨日まで大好きだった人を、ナイフで刺すんだろう。コメントを残した人が今回の件でしんどいのと同じように、そのコメントで心をえぐられるファンがいることも考えてほしかったな。好きな人を根底から否定されるのは辛いよ。向こうからしたらわざわざ読みにくんなよドMかよって話ですかね。

 

 

 

悲しい、つらい、腹立つ、受け入れられない、ショック。そんな感情を持つこと、そしてその抱えきれない想いをネットに吐き出すことは決して、決して間違ってない。アイドルとファンの関係において、ある意味正常な反応のひとつだとも思う。悲しみを抱えながらそれでも学校へ、会社へ向かう方がいることを思うと胸が痛む。でも、だからこそ私は、共有される「負」の感情が「悪意」になりかけているのが怖い。それがなによりも恐ろしくて、やるせなくて、休憩のたびにひとりでiPhoneでこんなこと打ち込んでる。どうかみんなの悲しみが憎しみに変わりませんように。 共有されるのは悪意ではなく、感情でありますように。不器用だけど優しい岡田さんが、心ない言葉で傷付きませんように。

 

 

 

 

 

前のエントリーであんなにテンション高めのブログ書いたのにこの落差。精神不安定かよ。不安定だよ!!!オタクはいつだって!!!!!!不安定だよ!!!!!!!!(怒)