甘い青をした夕空

Twitter @vvv_1206

ジャニーズはまだ「見つかってない」よねという話

 

 

 

 

 

メトロック行きたかったよーーーー!!!!!!

 

 

 

 

関ジャムの記事にしろ今回のエントリーにしろわたしはエイターなのか?という感じですが(エイターではない)またわたしは関ジャニの話をします。

 

 

 

 

今回の関ジャニのメトロック出演は一種の博打のようなものだったと感じる。チケットはすでにソールドアウト。客は「ジャニーズアイドル」を色眼鏡でみるライブキッズたち、音楽に精通したおじさん、出演者でありライバルであるバンドマン、エトセトラエトセトラ。

 

 

 

 

結果として ロッキング・オンの編集者のブログ(【速報】関ジャニ∞をMETROCKで観た!!!!!!!! | ロッキング・オンの音楽情報サイト RO69)やTwitterの反応を見る限り、彼らは爪痕を残せたのだと思う。

 

 

わたしはMステや関ジャムを見て 丸山くんや安田くんの演奏が素人目に見てもかなり上手いことやすばるくんの歌がハンパないことも知ってたけど、アングラとかマイナーロックが好きな音楽に精通した人たちはあまり知らなかったのではないかと思う。関ジャニの演奏が上手くてびっくりした、というツイートを何度か見た。キュウソもWANIMAも夜ダンもフォーリミもレゴもみんな何かしらの形で関ジャニの話題に触れてた。

 

 

 

ロックフェスの客層は幅広いけど、反応は単純だ。よいバンドは盛り上がる。曲を知らなくても、たとえジャニーズにアレルギーを持っていても、私たちはよい演奏を聴けば身体を揺らすし、拳を突き上げる。

 

 

 

 

関ジャニめっちゃ楽しかった」「関ジャニ完全に舐めてた」「ライブに行きたくなった」「明日CDを借りてみよう」

今日わたしのTLに流れてきたこれらの感想になんだか既視感があった。去年の秋。そう、ドリフェスのV6を観た人たちの感想ツイートと同じだーーー!!!

 

 

 

 

ジャニーズアイドルは色眼鏡で見られることが多いし、実際事務所の運営に疑問を持つこともあるけれど、ブイオタになった今、ジャニーズは日本のエンターテインメントの最高峰として活躍しているうちのひとつだと胸を張って言える。社長の独特の世界観ばかりにフォーカスが当たりがちだけど、どのグループもお客さんを楽しませる方法をちゃんと知っている。バンドと同じように、ジャニーズだって生で見るのが楽しいに決まってる。今回の関ジャニや去年のV6、そしてサマソニTOKIOのように、どアウェーといえる現場でも新たなファンを獲得するのだ、ジャニーズアイドルたちは。

 

だから何が言いたいのかというと事務所はオタク以外の一般人が生のジャニーズに触れる機会をもっと増やしてくれ。難しいけど。

 

ジャニオタはいつだって自担の活躍を追いかけたい生き物だから、コンサートツアーの一般発売チケがほとんど出回らないことも、現場が発表されればどんなところにだってオタクが出没するのもしょうがないと思う。でも彼らはもっともっと多くの人に「見つかって」いいはずなんだ。ジャニオタだけじゃない、もっと広い範囲で多くの人を楽しませる力を持っているはずなんだ…!ライブキッズだってTOKIOが大好きなんだ…!夏の夕暮れに空に向かって「オンリーユー!」って叫びたいんだ……!(TOKIOをとにかくフェスで見たい人)

 

 

SMAP関ジャニくらいまでならお年寄りだってグループ名知ってんのに(他が知名度低いと言いたいのではなくてね、事実、茶の間の浸透度の話ね)!!!!もし彼らのエンターテインメント性をきちんと知ってもらえれば、評価されれば彼らが謂れもない勘違いをされたり色眼鏡で見られることもきっと減るのに!!!!!

 

 

 

だから頼む!!!!事務所よ!!!!レコード会社よ!!!ジャニーズアイドルが培ってきた最高のエンターテインメント性が世間にもっと気軽に伝わるようにどうにかこうにかしてくれ!!!!(2回目)(雑なお願い)

 

 

以上です。